SSブログ

パンダがいる神戸王子動物園記1720 [動物園]

動物園の、ふれあい広場でこんなことがありました
  ガチョウの「がっちゃん」が水浴びしていました。
  がっちゃんは、私が近づくと必ず噛み付きにきます、がっちゃんが生まれた時
  からの付き合いなんですがね。
  他の人には逃げていくことが多いのですが、理由はわかりません。

  何年か前、飼育員さんに、がっちゃんが子供のころに怖かった人に似ている
  のだと思いますと、言われたことがあります。
  何年も前のことを覚えているのでしょうかね。



  別の日、
  きれいな玉虫が居ました。
  飛んでいるのを見付け、目で追っていたら、植木の葉っぱにぶつかって地上に
  落ちました、ふれあい広場の柵の中です。
  柵の中3メートルほどの所で、10数秒見ていたら、カラスが飛んできてくわえ
  ました。
  



  ふれあい広場のガチョウのがっちゃんです。
  たまたま、水路に居るのを見付け、カメラを構えながら「がっちゃん、噛み付きに
  ばかり来ずに、ブログに載せられるような何かしてみ」と言ってみたんです。
  すぐ、水浴びを始めました、偶然ですが、タイミングがぴったりで、単なる水浴び
  ですが、そのまま写しました。
 1720-01.JPG
 1720-02.JPG
 1720-03.JPG
 1720-04.JPG
 1720-05.JPG
 1720-06.JPG
 1720-07.JPG
 1720-08.JPG

  文章もいらない、がっちゃんの水浴びの場面でした。
 1720-09.JPG

  がっちゃんが噛み付きにくる場面です。
  頭を下げて走り寄ってきます、急いで逃げますが、何回も噛まれました。

  1720-10.JPG


   玉虫。
  カラスが玉虫をくわえようとしています。
  食べるのか、どうするのか、気になって追って写してみました。
  (カラスは柵の中ですから、直接、後を追ったのではありません)
 1720-11.JPG
 1720-12.JPG
 1720-13.JPG


  カラスはぴょんぴょんと走って逃げたので、少し追っかけると飛び上がって
  逃げていきます。
  少し飛んだ所でくわえている玉虫を落としました、上記のがっちゃんが水浴び
  していた水路にです。
  排水口に入っては大変と、玉虫をひらいあげました。
  1720-14.JPG

  カラスがくれた玉虫です、無傷で元気でした。
  カラスは横取りされたと思っているかもしれませんがね。
  1720-15.JPG
  自然の多い王子動物園内を歩き回っていると、いろんなものを見ます、
  昆虫や野鳥、いやな蜂や蛇など、2~3日前の朝、カバ池で小さなコウモリが
  飛んでいるのも見ました。
  コウモリは日暮れに飛ぶもんだと思っていたのですがね。



  パンダのタンタンの異変はまだ続いています、少し食べるのが増えてきた
  ように見え、ぼちぼち正常に戻るのではと思っていますが、わかりません。
  体重が6月ごろより10kgぐらい減っているようです、早く正常に戻って
  ほしいです。






              明日が楽しい良い一日でありますように。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。