SSブログ

パンダがいる神戸王子動物園記319 [動物園]

ゾウのマックは遊び大好き
  オスのゾウ「マック」は、暑い夏も、雪の降る寒い冬もよく動き回り、動物園で一番の
  元気者です。
  飼育員さんや子供さんたちに水をかけてもらって愛想をふりまき、長さ2,5メートル
  ぐらいある大木を器用に立てて、観客から「凄い凄い」と言わせるなど、大の人気者
  でもあります。




  暑い日曜日、子供さんたちが順番でマックに水掛をしていました。
  マックは気持ち良さそうにかけてもらっていました。
  マックも自分でボタンを押して、水が上から落ちてくるシャワーより、人に掛けて
  もらった方が楽しいようです。
 1319-01.JPG
 1319-02.JPG
 1319-03.JPG


  8月26日、
  マックが大きな木を立てて遊んでいるのが見えました。
 1319-04.JPG
 1319-05.JPG

  うまく立てられたようで、木から離れて確認中です。
 1319-06.JPG

  気に入らないのか修正中のようです。
 1319-07.JPG

  修正?も終わって木の横を歩いていきます。
  通り過ぎたと思ったとたん、後ろ足で木を蹴りました、蹴って立てた木を倒すのです。
  (蹴って倒した木はけっこう大きな音をたてて倒れるときがあります)
 1319-08.JPG
 1319-09.JPG

  木の枝の又の間に足が引っ掛かったようで、少しショックを感じたようです。
 1319-10.JPG

  本当に挟まってしまったようで、木が倒れずに止まってしまいました。
 1319-11.JPG

  倒れる途中で止まってしまった木、足に力を入れて抜きました。
 1319-12.JPG

  足が抜けて、木が地面に転がりました。
 1319-13.JPG

  何事も無かったように歩いていきます。
  見ていて、少し痛かったのでは?と思いました。
 1319-14.JPG

  でも、数十秒後に、また、木立てを始めました。
 1319-15.JPG
 1319-16.JPG
 1319-17.JPG

  うまく立てられたようです。
 1319-18.JPG

  今度は鼻で掴んで倒していました。
 1319-19.JPG
  倒した後、少し歩いて、数十秒後にまた始めました、私が見ただけで3回目です。

  足で蹴って倒したのは1回だけですが、大きなゾウのマックにとっては足を少し挟ん
  だぐらいは何でもないのでしょうか。
  とにかく、遊ぶことが楽しいのでしょうね。
  見えないのでよくわかりませんが、こんな足を挟む事故的なのは初めて見ました。
  
  この木の下の切り口はほぼ直角で立てやすそうですが、数年前に、少し直角でない
  木を立ててうまく立たず、地面のでこぼこの傾斜部と木の切り口の角度を合わせる
  ようにして、
真っ直ぐに立てているのを見たことがあります、凄いと思いました。





              明日が楽しい良い一日でありますように。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

おっちゃん

世界のアイドルさん、こんばんは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-02 21:56) 

おっちゃん

makimakiさん、こんばんは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-02 21:58) 

白矢

マックさん、遊んでいる姿が可愛いですね^^
ちゃんと綺麗にまっすぐ立てているあたりが賢い!と思いました。
シャワーはスイッチを押すタイプは止まっていまうのでまた押さないといけないですが、お子様にかけてもらうのはいちいち押す手間が省けるのでやっぱりかけて貰う方がいいんじゃないでしょうかw
by 白矢 (2013-09-02 22:42) 

おっちゃん

白矢さん、こんばんは。
nice、コメントありがとうございます。
大きな体ですが子供みたいなところがあって、呼んだら来てくれることもあり、可愛いですよ。
いちいちスイッチを押さなくてもいいし、子供相手に遊びたいのでしょうね。
by おっちゃん (2013-09-03 22:01) 

おっちゃん

ryo1216さん、こんばんは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-05 21:17) 

おっちゃん

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。