SSブログ

パンダがいる神戸王子動物園記320 [動物園]

シロテテナガザルの赤ちゃん、元気に育っています
  6月1日に生まれて3ヶ月ほど、相変らず動き回るお母さんにしっかり抱きついて
  います。
  先日もお母さんと観覧窓に来て、近くで写真を写す私に興味を持ったようなしぐさを
  見せてくれました。
  また、お母さんの足につかまってではなく、お母さんから離れて鎖につかまって
  一人立ちの練習のようなこともしていました。




  8月18日、
  お母さんと地面に座っていました。
  1320-01.JPG

  お父さんが側に寄ってきました。
  赤ちゃんはお父さんの方へ行こうとしています。
 1320-02.JPG

  赤ちゃんがお父さんの方に行こうとしているのにお父さんは立ち上がります。
 1320-03.JPG 

  お父さんが突然、赤ちゃんの胸の上にまたがりました。
  あれあれ、何をするのかと、見ていると1歩前に進み、首のところにまたがりました。
 1320-04.JPG
 1320-05.JPG

  更に前へ、顔の上にまたがってしまいました。
  1~2秒で立ち上がりましたが、見ていてびっくりしました。
  何か意味があるのでしょうか、おサルさんにはおサルさんの思いがあるのでしょう
  がね。
 1320-06.JPG

  赤ちゃんはすぐお父さんの方へ行きました。
 1320-07.JPG

  お母さんは赤ちゃんをお父さんに任せ、赤ちゃんを見ながらその場でぶら下がって
  います。
  1320-08.JPG

  お父さんに抱かれて30秒ほど、お母さんは赤ちゃんの前にもどります、赤ちゃんは
  すぐお母さんの元へ。
 1320-09.JPG
 1320-10.JPG
 1320-11.JPG
  人間と同じですねー。



  8月22日、
  シロテの赤ちゃんはどうしてるかな、と展示窓へ行くと、親子が窓ガラス向こう
  30~40センチのところにぶら下がっていました。
  向こうへ行ってしまわない内にと、慌ててレンズをガラスにくっつけて写しました。
  (準備しないまま撮ったので、ガラスに映った後の景色がそのまま入っています)
  1320-12.JPG
  1320-13.JPG

  30~40センチの距離で、手を伸ばせば届きそうで、撮っていると赤ちゃんも
  こっちが気になるようで、手で何かしてきそうなしぐさ。
  1320-14.JPG
  1320-15.JPG
  偶然、他の観客も居なくて、ズームレンズの広角端で何とか撮れました。


  数分後、向うの地面に座り込んでしまいます。
  こちらを見ながら手を上げたり降ろしたり、何だか手を振ってくれているように思い
  ました。
 1320-16.JPG



  9月3日、
  お母さんに見守られながら、横の鎖でぶら下がりの練習?をしているのでしょうか。
  楽しいのでしょうか、きょろきょろ見ながらつかまっています。
  1320-17.JPG
  1320-18.JPG

  お母さんも手を添えたりしながら見守っています、赤ちゃんもお母さんの方を
  見ながら動いています、話しでもしているのでしょうか。
  1320-19.JPG

  ここでもお母さんが赤ちゃんのお腹のあたりに手を添えて見ています。
  赤ちゃんが一人立ちするための厳しい訓練かもしれませんね。
  1320-20.JPG
  赤ちゃんももうすぐお母さんのように、天井にぶら下がってすいすいと動ける
  ようになるのでしょうか、親子で並んですいすい行けばいいのですがね。
  サルでも木から落ちないように、元気に大きくなってくれますように。





              明日が楽しい良い一日でありますように。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

白矢

お父さん、赤ちゃんの上に乗るなんてびっくりですね・・・・!
赤ちゃん自信もびっくりしているような顔をしていますね。
赤ちゃんなのに鎖に掴まって登ることが出来るのがやっぱりすごいな!!って思います。
でも、手足がか細いので「無理しないで~」と言いたくなります^^;
by 白矢 (2013-09-10 00:16) 

おっちゃん

白矢さん、こんにちは。
nice、コメントありがとうございます。
赤ちゃんの上に乗るなんて見ていてびっくりしました、顔の上にまで乗るんですからね。
赤ちゃんも元気ですよ、昨日も隣のサル舎との隔壁についている柵に親と来てつかまって、
親が連れて行こうとしても嫌がっているようなしぐさで、長い時間、柵につかまっていました。
by おっちゃん (2013-09-11 17:23) 

おっちゃん

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-11 17:25) 

おっちゃん

世界のアイドルさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-11 17:26) 

おっちゃん

ryo1216さん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by おっちゃん (2013-09-11 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。